スーパーで安く売っているのでついつい買ってしまう鯛のアラである。
場合によっては、さらに半額になっていたりと100円以下で手に入ることもある。
結構ウロコが残っていることが多いので、ウロコ落としだけは丁寧に行っておきたい。
包丁でやると大変なので、ウロコ落としがあると便利である。
ちなみに我が家は下の製品を使っている。
こちらは、使いやすい上に、カバーがついているのでウロコが飛び散らない点が大変便利である。
さて、今回、参考させていただいたレシピはこちらだ。
お寿司屋さんの板さんに教えてもらった作り方です♬この作り方だと、身はしっとりふわぁっ。生姜なしでも、臭みはまったくありません!アラ炊きが嫌いな方・・お試しを~~(*^▽^*)
引用元: 板さん仕込✿鯛のアラ炊き
参考レシピには普通の日本酒を使うとあるが、酒飲みとしては日本酒が勿体ないとの思いが強く、料理酒を使用した。
材料
- 鯛のアラ
- 料理酒
- 砂糖
- みりん
- 醤油
- 小ネギ
作り方
- アラにウロコが残っている場合があるので、ウロコを落としさっと水洗いをしてから熱湯をさっとかける
- 鍋に料理酒をアラが隠れるぐらいまで景気よくいれ、砂糖をちょっと多いかな位の量を入れ火にかける(中火ぐらい)
- しばらく煮て火が通ってきたら醤油を入れ、火を弱火にして身がホロホロするまで煮炊く。落としぶたをしておくとよい。
- いい具合になったらみりんを回し入れ、煮汁が照り照りになってきたら完成
- お好みで小ネギを散らす
水を使わないので身がパサつかず、トロッとしておいしく仕上がるはず。
生姜を使ってないけれど、多分酒の力で臭みが無くなるのだろうか、全く生臭さがない。
調味料はアラの量によって左右されるが、砂糖を多めにしてやや甘めに仕上げるのがうまいと思う。
酒のアテにもご飯のおかずにも最適な一品である。
にほんブログ村 |
人気ブログランキングへ |
0 件のコメント :
コメントを投稿