2013年7月10日水曜日

鯛のアラ炊き。

スーパーで安く売っているのでついつい買ってしまう鯛のアラである。
場合によっては、さらに半額になっていたりと100円以下で手に入ることもある。

結構ウロコが残っていることが多いので、ウロコ落としだけは丁寧に行っておきたい。
包丁でやると大変なので、ウロコ落としがあると便利である。
ちなみに我が家は下の製品を使っている。

こちらは、使いやすい上に、カバーがついているのでウロコが飛び散らない点が大変便利である。

さて、今回、参考させていただいたレシピはこちらだ。

お寿司屋さんの板さんに教えてもらった作り方です♬この作り方だと、身はしっとりふわぁっ。生姜なしでも、臭みはまったくありません!アラ炊きが嫌いな方・・お試しを~~(*^▽^*)

引用元: 板さん仕込✿鯛のアラ炊き

参考レシピには普通の日本酒を使うとあるが、酒飲みとしては日本酒が勿体ないとの思いが強く、料理酒を使用した。

材料

  • 鯛のアラ
  • 料理酒
  • 砂糖
  • みりん
  • 醤油
  • 小ネギ

作り方

  1. アラにウロコが残っている場合があるので、ウロコを落としさっと水洗いをしてから熱湯をさっとかける
  2. 鍋に料理酒をアラが隠れるぐらいまで景気よくいれ、砂糖をちょっと多いかな位の量を入れ火にかける(中火ぐらい)
  3. しばらく煮て火が通ってきたら醤油を入れ、火を弱火にして身がホロホロするまで煮炊く。落としぶたをしておくとよい。
  4. いい具合になったらみりんを回し入れ、煮汁が照り照りになってきたら完成
  5. お好みで小ネギを散らす

水を使わないので身がパサつかず、トロッとしておいしく仕上がるはず。
生姜を使ってないけれど、多分酒の力で臭みが無くなるのだろうか、全く生臭さがない。
調味料はアラの量によって左右されるが、砂糖を多めにしてやや甘めに仕上げるのがうまいと思う。

酒のアテにもご飯のおかずにも最適な一品である。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿