2013年7月28日日曜日

藤沢で一番好きな鮨屋「鮨富」@藤沢

藤沢で一番好きな鮨屋がこの「鮨富」だ。
藤沢には何店かよく行く鮨屋があり・・・ちょっと見栄を張った。
何店か「たまに行く」店があり、それぞれに特徴というか使い訳できる良さがあっていい。
その別のお鮨屋さんの話はまた今度!

ご主人と女将さんとその息子さんと思われる3人で切り盛りをされており、カウンターが8席程度とテーブル席(4人掛け)がある。
店内は無駄なものがあまりなく、すっきりしており高級感がある。
タネはガラスケースに入っているが、後述する通りあまり種類は多くない。
種類が多くないだけで、というかその分ひとつひとつのタネ質は高い。
シャリが固めで、かなり自分好みである。

お任せだけでなく、お好みも頼めるようだが、お任せでしかお願いしたことがない。
嫌いなものを確認してくれるので、お任せでいいと思う。
足りなければ後で追加すればいいだけだ。

ここがお気に入りの理由である

ここのお店の良いところはコストパフォーマンスの良さにある。
つまみから握りをお任せでそれなりに出してもらい、ビール2本、お酒2合で10,000円を超えることがない。
もちろんお酒を飲み過ぎたり、極端に食べ過ぎたりするともっとお値段がいくと思うが、普通に食べるとこんな具合である。
参考までに2人でつまみ2〜3品、握りお任せ、ビール2本、お酒3合で16,000円〜18,000円ぐらいである。

ここだけが惜しいんだよね・・・

ただ一つ残念な点はタネ数が少ないこと。
これまで伺った経験から、仕入れ状況にも当然左右されるはずだが、遅い時間に行くとおそらくタネ切れが多いはず。
なので、伺うなら開店直後、なるべく一回転目に入るのが断然おすすめである。

お酒について

生ビールは置いていないので瓶ビールのみである。
銘柄はアサヒ、サッポロ、キリンだったような気がする。(サッポロはちょっと自信ない)
日本酒は何種類かあるようだが、いつも決まったものしか飲まないのと確認したことがないので不明である。
あと、白ワインをボトルで飲んでいる方いたので、白ワインもあるはずだ。
ソフトドリンクは申し訳ないが不明である。当然温かいお茶はある。

地魚とか生シラスはないよ!

藤沢という立地なので、地魚や生シラスを置いているかと期待される方もいるかもしれないが、自分の知る限りそういったものは置いていない。
観光ついでに地のモノを食べたければ別のお店をおすすめする。

また行こうと思う

ご主人は一見強面だが、話してみると物腰も柔らかく、気を配ってくれるので安心して食事を楽しめる。
お会計を終えると女将さんがエレベータ前まで丁寧に見送りをしてくれ、その度にまた来ようと思うのだ。

お店情報

店名 鮨富
電話番号 0466-23-3626
住所 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-7-1 [MAP]
予算目安 ひとり 8,000円〜10,000円(お酒代含む)
カード利用 可能
食べログ 鮨富 すしとみ - 藤沢/寿司 [食べログ]

食べログレビュー

鮨富寿司 / 藤沢駅石上駅
夜総合点★★★★ 4.0

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿