2013年7月11日木曜日

ほぼ毎日!新鮮な魚を売っている江ノ島は片瀨漁港へ買い出しに

刺身が食べたくなったので、片瀨漁港まで散歩ついでに魚を買いに行くことにした。
漁港内に直売所があり、土曜日と毎月29日を除いて獲れたての魚を売っている。

ただし、悪天候などが原因で漁ができない時は臨時休業となるので事前にチェックが必要だ。
ブログとメールでその日の水揚げ情報を知らせてくれるので参考にするとよいと思う。
実はメールが来なくても、ブログが更新されなくても販売している日もあるのだけれど・・・。

江の島片瀬漁業協同組合
http://ekgyokumi.blog95.fc2.com

営業時間は9時から12時で、9時前からクーラーボックスで陣取りをしている人もいる。
おそらく飲食店関係だろうと思しき人達も買い付けに来るので、魚が少ない日はお目当てやめぼしい物が無くなってしまうこともある。
買った魚は捌いてもらえるので、捌けない人や面倒な場合は頼んでしまってもいいと思う。

システムは入り口でカゴをもらい並べられた魚をカゴに入れていき最後に精算するという具合だ。
この辺は行けば分かるので問題ないと思うが、厄介なのは魚が一匹いくらではなく、魚の種類毎に100g単位の計り売りという点だ。
素人にはパッと見ただけで、重さと料金を計算するのは中々難しい。
スーパーで買うよりは、安いと思われる。もちろん鮮度は段違いによい。

さて、この日の収穫はこんな感じである。
ごまサバに小さいがイサキが2匹、こちらも小さいがマルアジ2匹とウルメイワシを大量。(ウルメイワシは小さなカゴ1杯で315円だったので)
サバはしめ鯖にイサキとウルメイワシはお刺身に、アジはちょっと小さすぎなので塩焼きにして頂いた。
実は穴子も売っていたのが、捌き方が分からないのと、家で捌くのは大変そうなので泣く泣く却下した。

お酒は頂き物の獺祭スパークリング。
ウルメイワシが多すぎて捌くのが流石に面倒であったが、この中では一番の味であった。

近くで新鮮でうまい魚を買えるというのは幸せなことである。
湘南エリアには他にも朝市や直売所があるので、お近くの方や興味がある方は一度行ってみてはどうだろう。

早起きして行ってみよう!鮮度バツグン!湘南の朝市とお魚直売所 - NAVER まとめ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿