ふと、神奈川のお酒を飲みたくなったのであれこれと調べてみた。
あまり神奈川を意識したことはないが何種類かはひら山や東家、竹波あたりで飲んだことがあるはずだ。
近くの酒屋を探すと藤沢本町にある「とちぎや」という酒屋さんが種類も豊富で、なかなかよさそうなので早速行ってみた。
HPに日本酒、焼酎専門とあるように置いてあるお酒はほとんどその2種類であった気がする。
日本酒の方が品揃えがいいと思ったのは単に日本酒を探していたのでそう感じただけかもしれない。
神奈川の地酒だけでも豊富にあり、かなりの数の日本酒が並べられているので見ているだけで楽しくなってくる。
一升瓶を買おうと思っていたのだけれど、種類が多く決めかねたのと、色々と飲んでみたいという誘惑に駆られ、四合瓶を2本買うことにした。
下記がその2本であるが、いづみ橋は当初の目的通り神奈川のお酒、杜の蔵はいわゆるジャケ買いである。
まずは海老名は泉橋酒造の「いづみ橋 恵 青ラベル」。おそらくひら山辺りで飲んだことがあると思う。
これはうまい。すっきりとしていてクセが無く、水のように飲めてしまう。
自分好みな味で大正解である。
続いてこちらが「杜の蔵 純米吟醸翠水」
調べて分かったことだが、こちらの「独楽蔵」はどこかで飲んだことがあるはずだ。
軽い吟醸香と上品な甘さ、控えめな旨みがあるスマートな吟醸酒。 雑味のない、すっきりとした味わいで杯が進みます。
引用元: 株式会社 杜の蔵 -福岡県久留米市の酒蔵「杜の蔵」のホームページ-
上にも書いてある吟醸香というものであろうか、口に含むとうまみと香りが広がる。
いづみ橋と比べ甘みがあり、ドンピシャで好みな味ではなかったがこれもうまい。
今回はこの2本であったが、また別のお酒も楽しんでみたいと思う。
藤沢周辺で日本酒を買うなら(特に神奈川の地酒)、藤沢本町の「とちぎや」がおすすめである。
にほんブログ村 |
人気ブログランキングへ |
0 件のコメント :
コメントを投稿