2013年8月25日日曜日

朝8時から営業している江ノ島小屋で朝ご飯@江ノ島片瀨漁港近く

江ノ島小屋から
江ノ島小屋から / 剛

片瀨江ノ島駅から134号を越えて片瀨漁港に行く途中にあるお店。
訪れたのはお盆真っ直中、遊びに来た友人のリクエストで本当は某パンケーキ屋に行く予定だったんだけど、あまりの行列に挫折しこちらへ。

お盆休み中だったので、混んでいるかなと思ったけど、待ち時間なく入店できた。
確か朝の10時ちょっと前だったと思う。
入店時に生シラスがまだ入荷されておらず、漁獲があるかも不明と告げられたが本日はシラスが目的ではないのでそのまま入店。

まだ午前中なのにテラス席はとても暑い!

特にリクエストした訳でも無くテラス席に通されたが見かけの涼しさとは別に風が抜けずかなり暑かった。
構造的な問題か風向きなどこの日だけの問題なのかは不明だが扇風機があればいいなと思った。
でも席から江ノ島が見えるので景色と雰囲気はいいロケーション。
デートなんかには最適だね、きっと。

朝・昼メニューは丼もの中心

朝のメニュー(ランチも)は、丼ものと小鉢が中心みたい。
小鉢は300円〜500円ぐらいで酒のつまみにもなりそうな感じ。
お隣は朝から一杯やっていましたね。しかもワインだったかな。

多めの人数で行ったんだけど自分以外はみんな冷汁。
自分だけはまかない丼(1,260円)。

まかない丼はご飯の上に自家製のなめろうを乗せたもので、なめろうに使うお魚は日によって変わるらしい。
大きめの海苔と出汁が付いていて、海苔は手巻き寿司風に、出汁はお茶漬け風にて食べるうまいよとお店の方からの説明があった。
出汁はそれ自体で魚の味がしっかり出ていておいしかった。

夏限定メニューらしい小屋の冷汁(1,680円)

こちらがみんなが頼んだ冷汁。
相変わらず写真を撮るのを忘れるので、まかない丼の写真はない。

少し分けてもらったが、さっぱりした味と冷たいスープがまさに夏にぴったりで食べやすい。
ものすごいうまいって訳ではないけど、さらさらと掻き込んで食べれてしまいそう。
ただ冷汁より、まかない丼に出汁を入れて食べる方がおいしいと思った。。

多分また行くよ。

朝からやっているので、早く江ノ島に着きすぎてしまった人や朝からがっつり観光したい人には便利なお店だと思う。
値段はやっぱり観光地って価格だけどね・・・
地元の人ってよりは観光客向きのお店だけど、人を連れてご飯食べるときにはまた使ってみようかなって思った。

お店情報

店名 江ノ島小屋
営業時間 8:00~15:00 / 17:00~22:00
定休日 第一水曜日・第一木曜日
電話番号 0466-29-5875
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12 江ノ島小屋1F
予算目安 2,000円
カード利用 利用可能
HP 【江ノ島小屋】 しらすと相模湾の地魚が美味い食事処
食べログ 江ノ島小屋 - 片瀬江ノ島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

食べログ評価

江ノ島小屋魚介・海鮮料理 / 片瀬江ノ島駅江ノ島駅湘南江の島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿