2013年8月6日火曜日

湘南モノレールのマスコット「しょもたん」がビミョーすぎる

空飛ぶ電車
空飛ぶ電車 / heniha

湘南モノレールってのがあって、大船と江ノ島間を運行している。
東京方面からJRで江ノ島を目指すなら割と便利だと思うんだけど、 開業から随分経つのに江ノ島へ観光に来る人の半分ぐらいは存在を知らないらしい。
特に神奈川県外の人にはあまり知られていないようだ。

江ノ電もローカルな路線なんだけど、こっちは全国的に有名で、えのんくんというマスコットがいる。
そんな江ノ電に対抗して、なのかは知らないが、流行のゆるキャラが湘南モノレールにも誕生したようだ。

湘南モノレール江の島線を運営する湘南モノレールは、同社のマスコットキャラクターの愛称を「しょもたん」に決定したと発表した。

出典: 湘南モノレールのマスコットキャラ 愛称は「しょもたん」 神奈川 - MSN産経ニュース

(しょもたんの画像は上か下の引用先を参照。
湘南モノレールのHPを見たけど、しょもたん画像の使用基準の記載がなく、PDFにはロックがかかっていたので、これは転載禁止なんだなと思い画像は載せないことにした。)

ネーミングは悪くないが、うーん。なんだろう。微妙すぎるぞ・・・
とりあえず、子どもには絶対受けそうもない。
ゆるキャラなんて逆に微妙すぎる位が話題になったりするが、そのラインを攻めるにしてはパンチが足りない。

「湘南」の「しょ」に「モノレール」の「も」、「たん」は親しみを込めて呼びやすい響きで、懸垂式モノレールが地域で「単一で無二」であること、「単線」であることなどの意味も含んでいるという。

出典: 「しょもたん」お披露目 | 鎌倉 | タウンニュース

名前の由来は単一で無二と単線の下りはかなりのこじつけ具合で好感がもてる。
特に単一で無二はいらないのではないかと思うが・・・
日常生活において「単一で無二」というワードを使うことは皆無に等しい。

とはいえ、湘南モノレール乗ってみると結構スリリングでおもしろい。
乗る場合は、一番前の車両がおすすめである。

認知度アップをしょもたんに求めるには荷が重い気がするが、江ノ電の混雑緩和にもなるので湘南モノレールさんには頑張ってもらいたいところだ。

関連リンク

湘南モノレールHP http://www.shonan-monorail.co.jp/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿