2013年8月28日水曜日

竜宮城をイメージしたデザインの片瀬江ノ島駅がライトアップされているとの事で見てきた

8月20日の小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅がライトアップされている。
小田急線の駅では初の試みで通年で点灯されるとのことだ。

小田急電鉄は江ノ島線片瀬江ノ島駅(神奈川県藤沢市)のライトアップを開始した。日没を目安に点灯する。点灯期間は通年で、駅舎のライトアップは小田急線で初めて。

出典: 「ロマンチックな夜を演出」片瀬江ノ島駅のライトアップ始まる (産経新聞) - Yahoo!ニュース

点灯する時間帯が18時45分頃から21時頃までとのことで、確認する機会が無かったけど諏訪神社の例大祭帰りに駅近くを通ったので記念に撮影。

写真を撮ってみたものの前からこんな感じで電気がついていたような気がしないでもない。

「関東の駅百選」の一つに選ばれている

関東の駅百選というのがあるらしく、片瀨江ノ島駅もその一つらしい。
個人的にはあまり好きじゃないんだが(笑)、竜宮城をイメージした駅舎は自体はユニークなデザインで斬新だと思う。

1997年から2001年までの4年間で、運輸省(2000年からは国土交通省)関東運輸局管内(茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県)の特徴ある駅を公募等で募集し、選考委員会で100駅を選定した。

出典: 関東の駅百選 - Wikipedia

ロマンチックな夜を演出?

小田急曰く、「江の島エリアのロマンチックな夜を演出する」らしいが、この日は駅前に若者が陣取って酒盛り中でロマンチックどころの騒ぎじゃない状態であった。

わざわざ見に出かけるほどのものではないが、点灯時間に駅に行く機会あれば気にしてみては?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿