2013年8月21日水曜日

昔ながらの海の家「ニュースズヤ」でラーメンとビール@片瀨西浜海岸

ニュースズヤは江ノ島の片瀨西浜海岸の一番端、最も鵠沼寄りにある海の家。
外観は昔ながらの海の家という具合で、イマドキ感はほとんどないがそれが逆に夏らしさを感じていい。
子どもの頃の海の家といえば、大体がこんな感じであった。(と思う。)

海の家と言えばラーメン

味は本当に普通のラーメンなんだけど、何で海のそばで食べるとこんなにうまいのだろうか。
キャンプで食べるカレーと同じで特別うまくなる要素なんてないけどうまいみたいな感覚。
子どもの頃、普段は値が張るチャーシュー麺なんて頼ませてくれない両親が海の家ではチャーシュー麺を食べさせてくれたことを思い出す。

調子にのって炒飯も

こちらも普通の炒飯なんだけど妙にうまい。
何の変哲もない端にそえられた紅ショウガがまた良い味を出している。
孤独のグルメでゴローちゃんが食いつきそうな感じと言えばいいだろうか。

今年から西浜エリアはクラブ形態での海の家の営業が中止になった。
その影響か、海の家が例年より少ないビーチになっている。
人出も例年より少ないが、集まる客層は明らかに変わった。良い方にね。

西浜の音楽規制は他エリアにも派生して、逗子海岸では殺傷事件が起こり、由比ヶ浜では客層が悪くなったという話を聞く。
おそらく来年はどのビーチも音楽、入れ墨(タトゥー)の規制もしくは禁止が徹底されることだろう。
もしかするとアルコール類の規制も始まるかもしれない。
クラブ形態での営業の規制が(あえて音楽の規制とは書かない)客層や治安にどの程度影響するかは不明だが、今年の片瀨西浜の規制結果は考慮されるはずだ。

ノスタルジーな海の家でラーメンとビールが夏の楽しみなんだけど、それもできなくなる時代がそのうち来るのかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿