2013年8月12日月曜日

あまった食材を放り込んで作る煎りおから

中途半端に余った野菜などの食材を使い切ってしまうのに便利なのがおからである。
スーパーなどで100円を切るぐらいで売っているので家計にもやさしい。
さらに低カロリーでヘルシーというオマケもついてくる。

今回使った材料は以下の通り。
基本的に冷蔵庫の中で余っていた食材達なんだけどね。
これ以外にもにんじんやごぼうを入れてもいいし、挽肉やイカなどを入れたっておいしいと思う。

おからの材料

材料分量備考
おから200gぐらい
ベーコン50gぐらい
エリンギ1本
玉ねぎ半分
長ネギ一本
こんにゃく1/4ぐらい普通の市販のやつの1/4ぐらい。何グラムだろう?
干し椎茸4個戻し汁も使う
みりん大さじ4くらい甘めに仕上げるならたくさん入れる
醤油大さじ4ぐらい
砂糖大さじ1ぐらい

味付けはかなり甘めにしてある。
使う食材によって甘くしたり、しょっぱめにしたりとアレンジをした方がいいと思われる。
その辺はお好みで。

作り方

  1. 干し椎茸を予め水につけて戻しておく。戻し汁はあとで使う。
  2. 使う具材をみじん切りなど細かく切る。
  3. 鍋に油を引き、面倒なのでおから以外の具材を全部入れて炒める。
  4. 具材に火が通ったらおからを投入し、おからの上から油を少し足す。
  5. おからを軽く煎ったら椎茸の戻し汁とみりん、砂糖を投入。
  6. かきまぜながら炒め、水分を飛ばしていき、醤油を少しづつ入れ味を調える。
  7. 汁気が飛んだら完成。

出来たてを食べてもうまいし、一晩寝かせた冷たい状態でもおいしい(はずだ)。
仕上げに小ネギを散らしたり、干しエビを入れたりすると見た目も豪華になる。

以上、煎りおから完。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿