ラタトゥイユを作りました。
ラタトゥイユの定義とは何ぞなと調べるとウィキペディアには下のようにあります。
フランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理である。 玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒めて、トマトを加えて、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作る
今回は下の材料で作りました。セロリを入れてもおいしいですね。
カレーと同じである程度、何を入れても美味しい気がします。
材料
- 玉ねぎ
- ナス
- ピーマン
- ズッキーニ
- パプリカ(赤)
- パプリカ(黄)
- トマト缶
- にんにく
トマトはホール缶を使いましたがもちろん生トマトだってかまいません。
調味料
- ローリエ
- オレガノ(パウダー)
- バジル(パウダー)
- 白ワイン
- バルサミコ酢
- ウスターソース
- 塩・胡椒
- オリーブオイル
作り方は至って簡単です。
- 材料の野菜達をお好みの切り方、大きさで切ります。
- 鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒めます。
- 上の鍋に野菜を全部放り込みます。(ずぼらなので全部一気に入れてしまいます)
- ほどよく炒めたら、白ワイン、トマト缶、ローリエ、バルサミコ酢、ウスターソースを投入します。(トマト缶は濾してもそのままでも、もちろん私は面倒なのでそのままです)
- 蓋をしてしばらく煮込みます。
- お好みの加減に煮込んだら、塩、胡椒、オレガノ、バジルなどで味を調えて完成です。
バジルやオレガノ、ローリエなんかは無くても構いませんし、白ワインだってなければ料理酒でOKだと思います。
野菜の出汁が出るので塩、胡椒だけでも美味しいです。
温かいうちに食べても、冷めてからでもおいしいです。
パスタソースにしたり、ミネストローネにしたりとアレンジも自由です。
にほんブログ村 |
人気ブログランキングへ |
0 件のコメント :
コメントを投稿