2013年6月29日土曜日

本日の片瀬西浜と鵠沼

昨日までの波はなくなり、水族館前でたまにヒザ、鵠沼でもヒザモモとだいぶ物足りないサイズと波質。
なので、今日はサーフィンお休みです。
週末ということで波の割に海へ入っている人が多めでした。

サイズのある鵠沼方面に行くにつれ人が多くなり、 割れやすそうなポイントに密集しているという感じでした。

海開きを間近に控え、急作業で海の家の建設が進められていました。
自由にサーフィンできるのも明日までですね。

今年から片瀬西浜海岸は海の家での大音量音楽が規制されます。
いわゆるクラブ化した海の家の規制ですね。
純粋に音楽を楽しんでいた人たちにとっては残念な結果になりましたが、 ここ数年のひどさを見ていると「ついに来たか」という感じです。
無放地帯といっても過言ではない状況でした。

昨年だけとっても、自分が実際に目撃しただけで、

  • 信号無視を繰り返し、住宅街をも猛スピードで走り抜ける車(運転者はどうみても正常ではない様子)
  • 深夜の片瀬江ノ島駅前で酒盛りをする人たち
  • 住宅街への路上駐車
  • 明らかに飲酒運転で海岸沿いを暴走するバイク
  • 深夜の喧嘩、騒音、花火

などなど、マナー云々以前の危険な行為もありました。
これらが直接、海の家に関係する訳ではありませんが、あの雰囲気を見れば然もありなんとなり、 どこから手を付けるかという話になり、海の家の規制という結論に致るのは自然の流れですね。

今回の規制が影響してか例年より海の家が少ない気がします。
自主規制ということで、これで歯止めが利かない場合は条例等によってさらに規制が強まるはずです。
子供たちや家族連れでも楽しめるビーチになればと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿