2013年6月28日金曜日

狐丼。

賞味期限が差し迫った油揚げがあったので、狐丼なるものを作ってみました。
参考にしたレシピは京都の老舗料亭「菊乃井」のものです。

材料

  • 油揚げ
  • 三つ葉
  • たまご
  • ご飯
  • 鰹だし
  • みりん
  • 醤油

レシピと違うところはネギが無かったので三つ葉を入れました。
また、卵黄は面倒なので卵を丸ごと使っています。
出汁も面倒なので鰹節をそのまま放り込みました。
当然、粉山椒なんてものはありません。

  1. 油揚げと三つ葉を切ります。
  2. 鍋に水を入れ沸騰したら差し水をして鰹節を放り込みます。
  3. 軽く鰹節を煮出したら、油揚げとみりん、醤油を入れます。
  4. お好みの加減に煮たら、火をとめ三つ葉を入れます。
  5. 丼に入れたご飯の上に、↑をよそい、たまごを入れれば完成です。

三つ葉も彩りと食感だけなので、なくても構いません。
みりん多めで甘い方が私は好みです。

おいしゅうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿