2013年6月3日月曜日

ポテサラ

ポテトサラダいわゆるポテサラを作ってみようと思う。
というのも実家の家庭菜園でじゃがいもが豊作らしく大量にもらったのだ。

実はこのじゃがいも達、北海道玉ねぎと書いてある段ボールに入っている。
大きさが手頃だったという理由だけだろうが、ちょっとシュールではある。
大量使いしやすく、日持ちもするのだがこれだけの数(ざっと30個)があるとさすがにどう消費するかという問題が立ち上がる。

という訳で、じゃがいも消費計画第一弾として王道ポテサラである。

材料

  • じゃがいも(今回は大量10個使用)
  • たまねぎ(大きいものを1個)
  • きゅうり(1本)
  • にんじん(1/2本)
  • ベーコン
  • 塩、胡椒
  • レモン汁
  • マヨネーズ

お好みで粒マスタードなんかもいいし、給料日後の方は明太子などをプラスしてより酒肴して楽しむという手もある。

今回の作成手順

  1. 水をはった鍋に洗ったじゃがいもを皮をむかず入れて柔らかくなるまで煮る(多くの先人達が教えの通りじゃがいもは「皮のまま茹でる」)
  2. じゃがいもを煮ている間に、きゅうりと玉ねぎを切っておく
  3. きゅうりは切った後、塩をまぶしておき、玉ねぎも水を張ったボウル等に入れておき、こちらも塩を振っておく
  4. ベーコンを炒める
  5. じゃがいもが茹で上がったら、皮をむき、お好みの程度につぶし、レモン汁をかける
  6. 水気を切った玉ねぎ、きゅうり、ベーコンをつぶしたじゃがいもと混ぜ合わせる
  7. マヨネーズを好みの加減で投入し、仕上げに胡椒を軽く振り完成

食べるときにソースをかけたり等はご自由に。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿